みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

TOP 子育てWiki 妊娠・出産 産後 産後のサポートに便利なサービス

 産後のサポートに便利なサービス

里帰り出産をされない方はもちろんですが、里帰りされる方でも、自宅に戻ってきたとたん全てを1人でこなすのはとても大変です。また、昔から床上げ3週間と言うように、産後は努めて体を休める必要があります。動けるからと言って、家事や育児と動き回るのは禁物です。

ではそのためにはどの様なサポートがあるのか紹介したいと思います。またまだ外出も思うようにできない時期は、人と会話をする機会が少なく孤独を感じ易いため、週1回や短い時間でも派遣サービスを利用する事で人と話す時間が生まれ気持ちがぐっと軽くなると思いますよ。

育児を含むサポート

●市区町村のヘルパー(協力員)の派遣サービス

妊産婦を対象としたサービスで1日に数時間、家事、育児のサポートを依頼できます。

中央区は育児支援ヘルパー、船橋市はさざんかホームヘルプサービスという名称で行われています。自治体によって名称が異なるので、ご自身のお住まいの地域のサービスもぜひ確認してみてください。

産後ドゥーラ

産後間もない母親に寄り添い、子育てが軌道に乗るまでの期間、日常生活のサポートをする産前産後ケアの専門家です。 産後ドゥーラ

必要な時に必要な時間だけ依頼する事も可能です。産後心身がどのように変化するかを知った方が、育児や家事をサポートしてくれます。産後の体に合った食事作りを依頼する事もできます。

https://www.doulajapan.com/

AsMama (アズママ)

お迎えに間に合わない、少しリフレッシュしたい、などちょっとの間、子どもを安心して気軽に預けられるところがあれば…という思ったことありませんか?そういうとき友だちや知り合い同士で活用するのが子育てシェアです。 子育てシェアとは AsMama

子育てシェアを提供している会社で、近所の友人や知り合いにネットを通じて、託児や子供の送り迎えを依頼する事ができます。上の子がいる場合、お迎えなど依頼する事ができ、産後だけでなく、子供が成長してからも利用していきたいサービスです。

http://asmama.jp/

家事サポート

民間の家事代行サービス

育児のサポートは依頼できませんが、調理や掃除機など、立ち仕事や力のいる家事をお願いする事ができます。

宅配サービス

生活協同組合(生協)

毎週決まった曜日に食料品などを家の前まで届けてくれます。不在にしていても保冷剤を入れた状態で置いておいてもらえます。注文はインターネットでも可能です。

ネットスーパー

普段近所のスーパーで購入しているものをインターネットで注文することで、すぐに家まで届けてくれます。しばらくは外に出ることが出来ないためとても重宝するサービスです。イトーヨーカ堂やイオンで行われています。

2016/07/04 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント