みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

 産後の骨盤ケア

出産で骨盤は大きく開きこの骨盤を戻さないと産後の健康やダイエットに影響が出てきます。歪まないよう正しい位置に戻す対策をしましょう。

床上げが終わり、身体が動けるようになった2ヶ月〜6ヶ月が特に効果的です。無理のないよう体調が良いときに行って下さい。

ここでは、育児や家事もあるお母さん方に簡単に短時間でできる骨盤ケアをご紹介します。

骨盤スクワット

  1. 足を肩幅に開き、つま先は外側へ。45秒間かけて腰をできる限り落とし、15秒間かけて元に戻します。
  2. 足を肩幅に開いた状態で、つま先は内側へ。45秒間かけて腰をできる限り落とし(膝同士がくっつく場合はもう少し足を広げてください)15秒間かけて元に戻します。
  3. 足を肩幅に開き、つま先は内側へ。15秒間かけて身体を前へ倒します(背筋はまっすぐ倒れるいめーじで骨盤を締めて)。

以上を1日1回だけ行ってください。2回以上すると逆に骨盤を開けてしまう事になります!ご注意下さい。

参考:骨盤スクワットで痩せた!やり方、効果まとめ。産後いつから? こそだてハック

矯正まくら

  1. バスタオル2枚を重ねて半分に折り、ぐるっと巻いて30センチ幅の枕を作ります。ヒモなどで固定しくずれないようにします。
  2. 寝転がっておへその下の位置になるように腰の下へいれます。
  3. 足の親指同士が触れるように八の字に足をのばします。
  4. 手も親指同士が触れるように頭の上にのびるように手の平を天井に向けのばします。
  5. 顔は真っ直ぐ天井を向けて下さい。
  6. その状態で5分間寝ているだけです。
  7. 起き上がるときは腰を痛めないように必ず横になってからゆっくりと起き上がりましょう。

以上で終わりです。布団より畳やカーペットなど少し硬めの床でやるのが効果的です。

参考:産後ダイエット!3分間運動と5分で出来る骨盤矯正のススメ いくしぇあ

骨盤エクササイズ

  1. 寝転がって仰向きになり膝を曲げて立たせます。手は楽に手の平を下にし腰のバランスをとります。
  2. 右に膝をゆっくり息を吐きながら倒します。
  3. ゆっくり息を吸いながら膝を元に戻します。
  4. 左に膝をゆっくり息を吐きながら倒します。
  5. ゆっくり息を吸いながら膝を元に戻します。
  6. これを左右交互に合わせて10回行って下さい。

以上です。

無理なく継続するとすごく効果的です。自分でもわかるぐらい変化ありますので是非お試しください。

参考:産後の骨盤矯正にも役立つ骨盤のゆがみ解消体操 ダイエットなら美wise!

2016/05/13 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント